大学院生あきこが考えている毎日を書いていきます。
本の紹介もしようかな。

2007年01月31日

公園のなか石田純一

 散歩途中、図書館によってきました。
カフェらしきものも隣にあったのですが、きょうは勉強!とかおもってみた。ぶらっとして石田衣良・・・の隣にあった石田純一。

え?本出してるのですかぁ石田さん。
 とりあえず字がおっきい本でした。僕は・・・との出だしが多い。こどもっぽい独り言の本といえましょうか。自分好きがよくわかる内容となっています。
 よくわかんないのですが、そこにある本が恥ずかしかったです。
posted by あきこ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

派遣の品格?

 便利に使われてしまっている気がしなくもないわけ。
なんとなくちやほやされているけれど、仕事は結局かんたんなものばかりだし・・・結婚相手には選んでくれないし・・・そんなことないかな。

 でもね、社会との大きな壁を感じることは確かです。長期で考えるビジョンはまったく浮かばない。周りのお友達にきいてみると、おんなじように思っているみたい。

待遇やお給料についてもけっこう不満。
組合に相談してみるというのもありらしいです。
 労働法とかあんまり気にしてこなかったけどちょっと勉強してみようとおもっています。

 ていうか、
労働法をどんな風に使うのかってだれも教えてくれなかったのはなぜなんだろう。
 いまになっておもうけれど、ものすごく重要なことじゃない?
posted by あきこ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてさて面接

 今年に入ってから面接の嵐に巻き込まれています。
十分なインターバルはとったつもりですので、決まり次第、がんばって働いていこうと思っています。
 仕事がはじめれば、あんな話こんな話しうれしいこと、いやなこと、いっぱいあるでしょうから、BLOGパワー炸裂になりますよ〜まっててね。

 とここで、気になっていること。面接では必ず家族構成を聞かれています。どこまでこたえたらいいのでしょうか。
 バツイチ、未婚、既婚、子どもは2人、などなど。
あたし、ねらわれている? 自意識過剰気味な最近です。
posted by あきこ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

岐路

 時間の大きな流れにのりはじめたかもしれない。
そんなことを思っています。

大きな自然に包まれたときそんな感覚を抱くことができるといいますが、いま私は都会の真ん中で感じ始めています。
posted by あきこ at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

激しい言葉

 他人の天国など私はまったく興味がない

この言葉が発せられている場所はどんなところだろう。やさしい風と陽光に包まれていたとしても、突然風速80メートルの嵐に巻き込まれたにちがいない。
posted by あきこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よい言葉を見つけました

真実と道理はかならず勝利する

疲れているのは戦っている印
悲しいのは喜んでいることの
寂しいのは愛していることの
苦しいのは楽しんでいることの

悔し涙は進んでいることの

今日もがんばって 明日をむかえましょ
posted by あきこ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

女性営業職

 事務の仕事にあきあきしてます。
PCに向かいっぱなし、極端に少ない会話・・・

私の毎日が埋もれていく・・・

というわけでアクティブな仕事をさがしています。できれば収入も確保したいです。
 未経験ですが、本気で営業職探しします
posted by あきこ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

ボーナスアプローチ

 カブ
JFE 新日本製鉄 ホンダ 船井総合研究所 日新製鋼 住友金属工業 東京製鉄 大和工業 中部鋼反 日本たばこ産業 マックス 神戸製鋼所 椿本チェイン ソニー(マーケティング) ロジコム コマツマツダ 大阪製鐵 西日本旅客鉄道 
posted by あきこ at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約社員と面接

 春からのお仕事をさがしている私。
契約社員でいこうかなとおもい、近隣に事業所がある会社の面接に行ってまいりました。説明会のあとの一次先行。
 はなしをきいてみると、人事採用担当者も雇用形態は契約とのことです。

へ〜へ=へ!
そういうのもありなんですか?
 といいつつ。
そもそも、契約じゃない社員っていないよね〜。すべての社員は契約社員では?
 ね〜。
今週は二次面接連絡待ちです。
posted by あきこ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

一言をもらうと

 言葉っていろんなことができるな〜って。
好きや嫌いや、愛しているやダイキライ、抱きしめてあげるといわなくても抱きしめられているきになったり。
 さっき図書館でお友達と話していて、そんなことを考えていた。

 知らないうちに励まされている自分に気付きました。私も誰かを励ましてあげなきゃね。
posted by あきこ at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

好きな人

かわいくなりたいなりたいなりたいっておまじない エビちゃんはちょっとちがうしモエちゃんも 探しているのはキミだーうめかよ 誰でもあってみたくなること請け合い 写真って 人って いいもの すきなもの


あいらしい
posted by あきこ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢追い人なら

好きではないでしょうか、私も大好き
私信
太宰治



 叔母さん。けさほどは、長いお手紙をいただきました。私の健康状態やら、また、将来の暮しに就(つ)いて、いろいろ御心配して下さってありがとうございます。けれども、私はこのごろ、私の将来の生活に就いて、少しも計画しなくなりました。虚無ではありません。あきらめでも、ありません。へたな見透しなどをつけて、右にすべきか左にすべきか、秤(はかり)にかけて慎重に調べていたんでは、かえって悲惨な躓(つまず)きをするでしょう。
 明日の事を思うな、とあの人も言って居られます。朝めざめて、きょう一日を、充分に生きる事、それだけを私はこのごろ心掛けて居ります。私は、嘘(うそ)を言わなくなりました。虚栄や打算で無い勉強が、少しずつ出来るようになりました。明日をたのんで、その場をごまかして置くような事も今は、なくなりました。一日一日だけが、とても大切になりました。決して虚無では、ありません。
 いまの私にとって、一日一日の努力が、全生涯の努力であります。戦地の人々も、おそらく同じ気持ちだと思います。叔母さんも、これからは買い溜などは、およしなさい。疑って失敗する事ほど醜い生きかたは、ありません。私たちは、信じているのです。一寸の虫にも、五分の赤心がありました。苦笑なさっては、いけません。無邪気に信じている者だけが、のんきであります。私は文学をやめません。私は信じて成功するのです。御安心下さい。

 初めて読みましたが、いや〜なんだかすごい。
心が澄んでいるとはこういうことでしょう。つらいことも多かったでしょうに。私も、やめません。信じられるものは多くはないですが少しはあるかもしれません。私は生きて見せます。
posted by あきこ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

私は?

カフェにて
喫茶店にて
萩原朔太郎

僅か一杯の紅茶を飲んで、半時間もぼんやり坐つてる人が沢山居る。一体彼等は何を考へてゐるのだらうと。一分間の閑も惜しく、タイムイズマネーで忙がしく市中を馳け廻つてる大阪人が、かうした東京の喫茶店風景を見て、いかにも閑人の寄り集りのやうに思ひ、むしろ不可思議に思ふのは当然である。私もさう言はれて、初めて喫茶店の客が「何を考へて居るのだらう」と考へて見た。おそらく彼等は、何も考へては居ないのだらう。と言つて疲労を休める為に、休息してゐるといふわけでもない。つまり彼等は、綺麗な小娘や善い音楽を背景にして、都会生活の気分や閑散を楽しんでるのだ。これが即ち文化の余裕といふものであり、れ、生活がのんびりとして暮しよくなる。

 みんなカフェに行こう。語ろう お茶しよう ゆっくりしよう
せまい日本そんなにいそいでどこにいく?

 わたしはここにいます。



posted by あきこ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

LE PETIT PRINCE

子どもの頃には読んだことがないのだけれど
大人になって何度もなんども読み返す本
星の王子様

レオン・ウェルトに

 子どものみなさん、ゆるしてください。ぼくはこの本をひとりのおとなのひとにささげます。でもちゃんとしたわけがあるのです。そのおとなのひとは、ぼくのせかいでいちばんの友だちなんです。それにそのひとはなんでもわかるひとで、子どもの本もわかります。しかも、そのひとはいまフランスにいて、さむいなか、おなかをへらしてくるしんでいます。心のささえがいるのです。まだいいわけがほしいのなら、このひともまえは子どもだったので、ぼくはその子どもにこの本をささげることにします。おとなはだれでも、もとは子どもですよね。(みんな、そのことをわすれますけど。)じゃあ、ささげるひとをこう書きなおしましょう。


(かわいい少年だったころの)
レオン・ウェルトに


 性善説も性悪説も信じないけれど
じゃあ、何を信じているの?
 こどもだった私たちはどうやって大人になってきたかってこと・・・
posted by あきこ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

あさにゆうに

走りまくっている私

ぁ〜〜〜〜お正月のゆっくりおとそ気分がうらめしい

なんでこおんなにみるみるうちに丸くなるわたし

まあ、まるいほうが幸せに見えなくもないない・ナイ?

がんばりま〜す2007

楽しい一年にしましょう
posted by あきこ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

どーんとオークション


お正月なので買い物!
でもオークションね。
posted by あきこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

