大学院生あきこが考えている毎日を書いていきます。
本の紹介もしようかな。

2006年02月24日

今日のあきこ株

利子収入304兆円失う バブル後の金融緩和で家計

 日銀の白川方明理事は23日、参院財政金融委員会に出席し、バブル崩壊後の金融緩和によって家計が総額304兆円の利子収入を受け取り損なったとの試算を明らかにした。
 白川理事によると、1991年の利子収入38兆9000億円を基に2004年まで金利水準が変わらなかったと仮定して計算すると、14年間の利子収入の総額は現実に家計が受け取った利子収入より304兆円多くなる


 このニュースは・・・もしや市民の!私の利子が銀行のものになってしまっている!
 というニュース・・・であってますか。


ちまちましばしば聞くニュースでは銀行さんは空前の利益を上げているっていうじゃあないですか!

 うーんと、なんだか腑に落ちませぬ。

どうやって文句をいったらいいのでしょう。

誰か妙案をください。

そして、このニュースは株式相場とかにはどんな影響があるのでしょうか。
今日もこれからニュースめぐりしてきま〜す

                    あきこ
posted by あきこ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13687437

この記事へのトラックバック
×

