大学院生あきこが考えている毎日を書いていきます。
本の紹介もしようかな。

2006年03月20日

今日のあきこ株

初心者の走り書きです。

 これな〜んだ?
オリエンタルランド 全日空 ハウス食品 日本マクドナルド
東京急行 ダイドードリンコ 日本トイザラス
カゴメ サンリオ カッパクリエイト

優待ですよ優待ィ〜株主さんになるとさまざまざまなGOODSがあるんですって!

 ちょっとステキじゃない。
健康ドリンカー志向の私は ☆☆☆カゴメ なんていいんじゃないなんて思っています。
 とりあえずの最低単位株数で16万円ぐらいみたいです。

これもいいよ、私の予算内です。初株はこれでいこうかな。

                    あきこ
posted by あきこ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ライブドア

 来週は株を買ってみようと思っています。

デヴューしますよ〜。投資、わたしもなんとかおとなになったものだね〜なんていったってトレーダーよトレーダー。
一億円ももう目の前・・・

なわけはないですね。
とはいえ日本経済ニュースに出ているもところに直接参加はたしかです。がんばって見ましょう。いろんな人のBLOGを参考にがんばっていきま〜す。

そこで今注目ナライブドアさん

ライブドア株 米投資会社が6・72%取得

 米国の投資会社「ボーポスト・グループ」が、ライブドアの発行済み株式の6・72%を取得し大株主に浮上


上場廃止なんですよね?
で、かつ投資されるということはどういうことなのでしょうか。
一ヶ月の限定参加ではなく経営陣に人を送り込むための準備なのでしょうか。
廃止されたその後、復活を図るときにガバッと儲ける気なのでしょうか。
この場合一般投資家はどんな扱いなのかな。
 とりあえず買ってはいけない株というりかいでいいのでよすかね〜。


                             あきこ
posted by あきこ at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

今日のあきこ株

利子収入304兆円失う バブル後の金融緩和で家計

 日銀の白川方明理事は23日、参院財政金融委員会に出席し、バブル崩壊後の金融緩和によって家計が総額304兆円の利子収入を受け取り損なったとの試算を明らかにした。
 白川理事によると、1991年の利子収入38兆9000億円を基に2004年まで金利水準が変わらなかったと仮定して計算すると、14年間の利子収入の総額は現実に家計が受け取った利子収入より304兆円多くなる


 このニュースは・・・もしや市民の!私の利子が銀行のものになってしまっている!
 というニュース・・・であってますか。


ちまちましばしば聞くニュースでは銀行さんは空前の利益を上げているっていうじゃあないですか!

 うーんと、なんだか腑に落ちませぬ。

どうやって文句をいったらいいのでしょう。

誰か妙案をください。

そして、このニュースは株式相場とかにはどんな影響があるのでしょうか。
今日もこれからニュースめぐりしてきま〜す

                    あきこ
posted by あきこ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

今日のあきこ株

株式情報
・ マーケット概況
・ 株式ランキング
[ マーケット関連 | 信用取引関連 | テクニカル関連 ]
・ 手口情報
・ 機関投資家&アナリスト注目銘柄
・ 銘柄別投稿数ランキング
・ 株主優待情報
・ 新規上場企業情報
・ 時系列データ [ 株価 | 信用残 ]
・ 東証主要企業決算発表予定カレンダー

株式ニュース
・ 株式ニュース
[ 株式新聞|ロイター|フィスコ|時事通信社 ]
・ 「会社四季報」投資情報
[ コラム&銘柄情報 | 便利な見方使い方 ]

 株式投資初めての一週間今日の予定
まづ・・・YAHOOのここら辺の情報を吟味してみる。ここからでいいですよね?

みなさんはどこを主な情報源にしているのでしょうか。
日経新聞には一応のなじみがあるので、大まかな流れはわかる気がするのですが、具体的にアプローチとなると・・・

 今日はとりあえず色々みています。

                  あきこ
posted by あきこ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

今日のあきこ株

ショートカバーを交えて一段高

 日経平均は大幅反発。457.01円高の15894.94円(出来高概算20億8200万株)で取引を終了した。上げ幅は1月27日の569.66円高に次ぐ、今年2番目となった。米国市場がプレジデント・デーで休場となり、米国系の売りがそれ程出てこないとみられる中、非公式の外資系経由の売買注文動向が10営業日ぶりに買い越しとなったことで安心感につながった。とりわけ欧州系から幅広い銘柄へのプログラム買い観測もあり、日経平均は反発して始まっている・・・

                          YAHOO FINANCE より

 株に興味を持ち始めはや三日?上げてきました?これを”押し目”というの?(WBSの聞きかじり)

なるほどです。
 なんだか楽しい火曜日でした。

                      あきこ
http://moe-fukada.chu.jp/ 萌絵ちゃん 発見
   
posted by あきこ at 21:25| Comment(1) | TrackBack(1) | トレード日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

