大学院生あきこが考えている毎日を書いていきます。
本の紹介もしようかな。

2007年01月13日

LE PETIT PRINCE

子どもの頃には読んだことがないのだけれど
大人になって何度もなんども読み返す本
星の王子様

レオン・ウェルトに

 子どものみなさん、ゆるしてください。ぼくはこの本をひとりのおとなのひとにささげます。でもちゃんとしたわけがあるのです。そのおとなのひとは、ぼくのせかいでいちばんの友だちなんです。それにそのひとはなんでもわかるひとで、子どもの本もわかります。しかも、そのひとはいまフランスにいて、さむいなか、おなかをへらしてくるしんでいます。心のささえがいるのです。まだいいわけがほしいのなら、このひともまえは子どもだったので、ぼくはその子どもにこの本をささげることにします。おとなはだれでも、もとは子どもですよね。(みんな、そのことをわすれますけど。)じゃあ、ささげるひとをこう書きなおしましょう。


(かわいい少年だったころの)
レオン・ウェルトに


 性善説も性悪説も信じないけれど
じゃあ、何を信じているの?
 こどもだった私たちはどうやって大人になってきたかってこと・・・
posted by あきこ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

あさにゆうに

走りまくっている私

ぁ〜〜〜〜お正月のゆっくりおとそ気分がうらめしい

なんでこおんなにみるみるうちに丸くなるわたし

まあ、まるいほうが幸せに見えなくもないない・ナイ?

がんばりま〜す2007

楽しい一年にしましょう
posted by あきこ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

どーんとオークション


お正月なので買い物!
でもオークションね。
posted by あきこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

リンクつくる?名前で

お米をどこかで買おうかと散歩中あきKOさんはっけん。
同じ名前?

かってにあきこリンクつくってみようかと思うのでした。

ああ、買い物買い物、いかなきゃ。
posted by あきこ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寺田虎彦

社会的、生活的には名前をほとんど覚えられない私ですが好きな本の作者などはパッチーんと頭に入ります。
寺田はそんな一人でした

コーヒー哲学序説より★
八九歳のころ医者の命令で始めて牛乳というものを飲まされた。当時まだ牛乳は少なくとも大衆一般の嗜好品(しこうひん)でもなく、常用栄養品でもなく、主として病弱な人間の薬用品であったように見える。そうして、牛乳やいわゆるソップがどうにも臭くって飲めず、飲めばきっと嘔吐(おうと)したり下痢したりするという古風な趣味の人の多かったころであった。もっともそのころでもモダーンなハイカラな人もたくさんあって、たとえば当時通学していた番町(ばんちょう)小学校の同級生の中には昼の弁当としてパンとバタを常用していた小公子もあった。そのバタというものの名前さえも知らず、きれいな切り子ガラスの小さな壺(つぼ)にはいった妙な黄色い蝋(ろう)のようなものを、象牙(ぞうげ)の耳かきのようなものでしゃくい出してパンになすりつけて食っているのを、隣席からさもしい好奇の目を見張っていたくらいである★
 寺田さんは続きを読む
posted by あきこ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

愛読書の印象

芥川龍之介より

子供の時の愛読書は「西遊記」が第一である。これ等は今日でも僕の愛読書である。比喩談としてこれほどの傑作は、西洋には一つもないであらうと思ふ。名高いバンヤンの「天路歴程」なども到底この「西遊記」の敵ではない。それから「水滸伝」も愛読書の一つである。これも今以て愛読してゐる。一時は「水滸伝」の中の一百八人の豪傑の名前を悉く諳記(あんき)してゐたことがある。その時分でも押川春浪氏の冒険小説や何かよりもこの「水滸伝」だの「西遊記」だのといふ方が遥かに僕に面白かつた★

 日本の西遊記はさいきんちょっと話題になっていますね。中国をバカにするものだとかないとか。
 そんな〜意地悪いわなくても・・・と私は思いますが。

そうそう私の愛読書は・・
続きを読む
posted by あきこ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年玉よりDS欲しい?

いまからちょっと頭の痛いこと。
お友達の家訪問、お正月、彼の家には三人のおこちゃまが・・・

大人になるともらうほうから、あげる一方のもの、お年玉。
子どもに楽しいものが大人にはこんなに苦しいものだったとは。
とはいえ、お年玉をためて何か買おうと考えるのも子どもには必要な作業なのかもしれません。
 でも今はもっとすすんでいるかな
こんなの知ってます?コナミですカブトレ!です

ニンテンドーDSのソフトにでてるんですって。コナミなかなかやりおるな
続きを読む
posted by あきこ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月にはフォト

 お正月でちょっと近づくことができるものってな〜んだ?
地元に帰ってコタツでぬくぬくしたり、初詣、成人式もあるかも
 ちかづくもの それは家族かも、近くにいるようで、遠かったり。
ありがとうっていうのをわすれていることも。
 照れくさくていえなかったら写真に残してみるのも方法

マイハピネスフォトコンテスト

コンテストに応募してみたりして。
選ばれると 小田和正の詩 あのCMにながれるかもしれません。
posted by あきこ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

右まんなかに

貼り付けた毎日のお料理ヒント
とっても便利です。
 やさしいゴハンがおおいのがとてもよい。
でも、あれおいしそう!とおもっても更新されてしまったり・・・

 私がノロイのか

これは是非というやつは続きを読む
posted by あきこ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンシネです

スタイルスタイル
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] スタイル
[著者] ファン シネ
[種類] 大型本
[発売日] 2005-03
[

>>Seesaa ショッピングで買う


 そういえば本屋さんにヒラ積みになってましたね一時期。
彼女は40代?
 日本でいったら黒木瞳かな〜それとも黒田さん。ちょっと違う気もするけど。
posted by あきこ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年内のご挨拶

 まだまだメリークリスマス!
近所のショッピングセンターではあっというまにデカツリーが取り払われていました。
 ゲートの近くでは注連飾りが売られています。ラジカセからは
チントンシャン・・・

   イッツアJAPAN です。続きを読む
posted by あきこ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ホワイトクリスマス

 ギリギリ?

帰ってくる途中雨というかみぞれというか、パラパラしてきました。

雪になるかな〜。
クリスマスというイベントはよくわかりませんが・・・
年内に雪が降って積もることは東京ではあまりないですから。

ちょとウワーって感じです。
何がうれしいのかわかりませんが、ウワーって。

 そうそう昨日で横浜のマリンタワーが営業終了だったんです。ばーいニュースですが、久しく行かないうちに横浜も変わっただろうな〜
数少ない私の恋愛記憶も一緒に消えていくのかもしれません。
 雪に埋もれて

 記憶に埋もれて

 心に埋もれて、メリークリスマス

                  あきこ
イオンの結婚相手紹介サービス「ツヴァイ」

お正月に備えて私は!
腹式呼吸法でこんなに短期間にストレスもほとんどなく減量できたのは驚きです。 呼吸方でダイエットちょっと北斗の拳?

posted by あきこ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

その名もオキシトシン

脳内幸せ物質?
お母さんと赤ちゃんの間で交わされるコミュニケーションに必要なホルモン物質であるようです。スキンシップを多く取ることで互いにしあわせになれる。このホルモン分泌は動物と人との間でも見られるとのこと。

 −「オキシトシン」は幸福感に影響を与え、心理的・精神的な感情を反映する可能性が期待されています。つまり人と動物が触れ合うことによって、ストレスを緩衝し孤独感を癒してくれるなどの相互作用が働き、多くの恩恵が得られるのです。 −
 もっといいはなしも続きを読む
posted by あきこ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

AKIKO.com でブリタ水差?

アマゾンWEBをつくってみました。まだテスト中です。
amazon続きを読む
posted by あきこ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸いにも

 私は入院というものを・・・続きを読む
posted by あきこ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

はーいプレゼントには

 これこれ、こういうのがいいです。
女っぽくなくて・・・続きを読む
posted by あきこ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すきま仕事

  小さな仕事って、なんだか大事。
小さい仕事あっての大きな仕事じゃない。
続きを読む
posted by あきこ at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

Jwaveはこちらから

 TOPページの一つ中にはいってま〜す・・・
JWAVE
ていうか消えちゃったのはなぜ?と思う今日この頃あきこ

 続きを読む
posted by あきこ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ジョーンズさん

コーヒーのひとですよBOSS.
あのひとはなんていう名前でしたっけ、映画でよくみる顔の気がします。だからCM起用なんでようけど。

判明しました!

トミーリージョーンズ MIB捜査官です。
そうそう宇宙人でした、役どころ。

今のバージョン カラオケ もいいあじですよね。

みんなのカラオケは騒音(私もそう思うよ)だけど八代亜紀にはナミダ。

ふふふ。
なんだかお父さんの背中を見るののは私だけ?

                         あきこ
posted by あきこ at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

時の人倉田さん

倉田さん議員になるとかならないとか?
大丈夫なのコノヒト、なんていうのは愚問ですね。政治家の質は問わない方がいいようです。

わたしよりちょっと年下ですか。

わたしも・・・なってみる政治家

昨日訪れた小さな事務所で
この経歴だと「政治家」とかよさそうだけど、なんて問いかけをされたので。
 だれでもなれるけど、仕事は難しい、ドロドロにもつきあわなきゃならない?

 私はちがうところでがんばってみます、はい。

                           あきこ
posted by あきこ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

