大学院生あきこが考えている毎日を書いていきます。
本の紹介もしようかな。

2006年03月30日

たまごかけごはんの巻

卵かけごはん
 なんでしょうWiki。

いや〜やりすぎなかんじがとてもいいのです。のぞいてみてください。
たまごかけごはんをこんなに詳細にかけるなんて。

オタク? なかんじがイマドキで好きになってしまいそうです。
たぶん何人もの人の合作なのでしょうけれど。

辞典で遊ぶ感覚に近い。

フフっとしてみたいひといってみてください。

そう、たまごかけごはんといえば居酒屋 さくら水産 ですが?
私がたまにいくお店の質が落ちてきています。
クレンリネスの面で。
 よう改善ですよさくら水産さん

                           あきこ
posted by あきこ at 03:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ばたばたあきこ日記

 ばたばたバッタ・・・。

はしりまわってま〜す。気分だけ。
来年度の働き口の面接に引っ張りまわされ、なんだかブルーな気分です。

おじ様キラーを自称?する私も面接はにがてなのよ〜。

 いつにもましてシオラシク、そして理知的に・・・

                 できるわけありません。

とはいえお仕事できないとこまりますので、がんばっております。

いましばし、BLOGはお待ちくださいませ。

                        あきこ

posted by あきこ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

今日の本屋さん

 本屋さんのはしごをしてきました。
大体行く本屋さんは決まっているのですが、今日はちょっとだけ気分を変えて、いつもと異なる行動パターンをとろうと思って。

 いつも行くのは、大学側にあるあゆみブックス。
ここは、小さいながら品揃えがちょっと良い。軽すぎず重すぎずの思想哲学新刊雑誌の品揃え。文庫のおき方は見せ方に失敗していてイマイチですが最低限はあります。
 いつもはここに一番にいくのですが、今日は道路のあっち側にある 成文堂さんへ。ここはほとんどはいったことがない。去年一年で・・・
 たぶん一回じゃないかな〜。

 なんではいらないのかな。帰るときの道沿いではないからが一番の理由ですが、あらためて理由を探してみると、エントランスに魅力がないからではないかと思うのです。
 最近流行のフリーペーパーのラックの置き方がすこし煩雑。そして最初に存在感をみせる棚が、軽い雑誌系のものだからだろうと思う。
 わたしの中で、このアレンジの本屋さんは優先順位が低くなるのです。

 でも意外と店内に入ってみると、それらしい企画が討ってあったりしてわるくないところもあったり。

 たまには違う本屋さんもぴいですね。

そして、その後は古本屋さんへ・・・。毎日が本屋さんです。
いいのかわたしの青春。
posted by あきこ at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

バイトバイトナ秀島ふみか

 ジンジロゲのジンジロゲ
・・・ナントカヤッパノパヒャララ・・・

突然 カギばあさん ?の歌を思い出した私です、正確には思い出していませんけど・・・
 ホントはどんなうたでしたけ〜
 
 なんか壊れ気味でス私。

年度末だというのに毎日バイトですよバイト。
聞くところによると明日は休日じゃないですか〜!

 出勤になっています。

外は花粉でしょ、眠くて眠くて、鼻水マスクで出かけるのもなんなんで。
JFMを聞いています。

ふみかさんとピストンさん。
大スキナの、この二人。ちょっとエロオヤジナピストンさんを、さらっと流す大人のちびっ子ふみか姉さん。
 ちょっと憧れです。

元気出していくぞ

つながらないけどかわいいふみかチャン発見です

                        あきこ
posted by あきこ at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

自転車に乗って

来期は大学に自転車で行こうかと思っています。

少しゆっくり生きてみようかと思います。去年はあまりに忙しかったので。
街を探検もしてみたいし。けっこうぐるぐる歩気回るタイプなのですが、やはり徒歩じゃ限界があるでしょ。自転車を買って少しだけ行動半径をひろげてみようと思うのです。
ねえねえ、何色のがいいかなあ。

            あきこ                      
20インチWサス折畳み自転車6段変速 M6020インチWサス折畳み自転車6段変速 M60
販売元 : OUTれっとスクエアー シーサーショッピング店
価格 :
商品詳細 本体サイズ:960~1050×540×1490cm サドル高さ:700~835cm 重量:17.5kg カラー:レッ..
>>Seesaa ショッピングで買う


posted by あきこ at 23:34| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトバンク

 これもおもしろそう。ソフトバンクがボーダフォン買収。

ソフトバンクはヤフーと携帯電話事業に関して業務提携することについても合意した。これにより、携帯電話端末のポータルサイトとして、ヤフーからサービスやコンテンツなどの全面的な提供を受ける。
 
 けっこうスキナ会社ですボーダフォン。
 Vodafone Groupは全世界で約5億1000万人の顧客があるそう。今回の日本法人の買収で、ソフトバンクグループは、固定と移動通信事業を有する連結売上高2兆5000億円規模、提供回線数約2600万回線の総合通信事業者になるとしている。

 すごすぎてよくわからない数字です。最近経済の桁が上がってきていませんか?ITバブルに引っ張られているわけじゃないのかなこれは。
 う〜んなんだか微妙ね。

 ボーダフォンのブランド名も変わってしまうみたいですね。
これはちょっと寂しい。
 センスのある名前つけられるのかな〜 ソンサン、ッテ。

                  あきこ
posted by あきこ at 23:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ウイニー注意報

内閣官房情報セキュリティ
 ウイニー注意の呼びかけです。

私は使ったことがないのですが、けっこう一般的なんですね。

安倍さんなんかがウイニー!とかいっていると、

 「ホントはなんのことかわからないくせに」おじ様。

なんて声をかけたくなっている今日この頃。
でもほんとうにわるいのはウイルスでしょ?

ウイニーはわるくない

                            あきこ
posted by あきこ at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

いや〜

 物書き専用に使っているノートが・・・

パチンと音を立てて消えてしまいました。少しだけいやなにおいもします、何かが焼けたのかも、

ボタン押しても立ち上がらない

通電していない?

  あ〜もう〜

  助けて誰かって誰も部屋にいませんので。

だめかな〜明日電気屋さんに一応行きます。


             あきこ
posted by あきこ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

そういえば楽天

 とうとう口座を開きましたよ楽天証券に。

 手数料と使いやすさを比較してみて、まあまあここかな、ということで楽天さん。

三木谷さんはあんまり好きじゃないですが、それとこれとは別ということで。

 週末トレーダーになります。あきこ。

 資金はズバリ30万円でお願いします。
 ちょっとヨワイ?
でも怖くもあるし、とか。卒業旅行に行かない分の資金なので大切に運用していきますよ〜

                    あきこ
posted by あきこ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一時間

 通勤通学時間、一時間。

一時間かかりますか?

はい、乗継があまりよくなくて・・・
といったものの、いまどき東京時間、どこに行くにも一時間はかかると思うのだけれど。

だってね、うちから新宿まで30分ってこれはとっても近いと思う。
でね、そこから目的地に行くにはどうやったって15分じゃきかないじゃない。駅中が目的地じゃない限りそうでしょ。

 それに一本の電車に30分ぐらい乗っていないと本とか読んだ気がしないようにも思う。

というわけでワタシテキニハ一時間はとっても近い通勤通学圏です。


                           あきこ
posted by あきこ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

泣かない子供

 フェミナ賞をもらった江国香織がインタヴューでしばしば聞かれたこと。
お父様の影響は?と同じくらいに
 
 作品はフィクション?それとも本当のこと?

小説は丸ごとフィクションだけれど、内的表れとして考えればノンフィクションだから、質問に意味がないと思うと江国。
 こいつ、頭悪いなあ、とこっそり思った江国。

こっそり思うことが大切なんだろうな。

心から本気でそう思っても、あなたがバカだなんて思っていませんよというそぶりで応対してあげるのが大人の女性の役割なのでしょう。

タイクツ と思っても身を乗り出して聞いてあげるくらいの演技ができるようになりましたわたしも。

 仕事の面接に行ってきました。
泣かない子供

角川書店

このアイテムの詳細を見る


       あきこ
posted by あきこ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

パリ症候群?

 おいにいりBLOGのミィさんがパリに行っているようです。

それでちょっと思い出したこと。
ある精神科医のひとが、パリには精神修業に来るつもりで・・・
これはパリの在留日本人がウツ病的症状を発症する例が多いことにコメントしたものだった。パリに来る人たちには一時滞在したいだけの人が多いことと、それはパリにたいするイメージ優先の内容が伴わないものであることから帰結されることであるとしていました。
パリは日本ほど親切な街ではない。ある意味至れり尽せりの日本の対極にあるような町がパリだといわれています。
これは悪口ではなくて、個人が積極的にものごとにたいして交渉できること、これが大人の定義だからということにもあるようです。

パリ症候群というような言葉がでてくることからみると、平均的な日本人像は西欧に比べると精神的にまだまだ子どもだということのように思われます。

幸いにもミィさんは、そんなことはないようです。
よい旅をお続けください。

                      あきこ
posted by あきこ at 05:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

この週末は

 来年の、いや四月からの仕事を探さねばならな〜い、ということで大学の周りをウロウロしてまいりました。大学の近くで、いやいや中で働きたい!

 なんでもよいので、なにかないかしら・・・
ありましたよこんなところに¥求人がはってあるじゃないですか。

というわけで明日TELします。履歴書は今夜書きます。今週はそんなこんなで始まります。決まったら報告日記かきますね。


                      あきこ
 
posted by あきこ at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

おはよう

マルチスレッド

おはようございます。

土曜日

おやすみ〜

天気がいいよ〜

 今日は遊びましょう。高田馬場あたりに出没予定、みつけてね!

なんて。

 背景を変えてみました。一番上にはニュースをチェックできるBOXを設置。
ちょっといいでしょ。

お気に入りです。リンクを貼っておいたので興味のある人はいってみて下さい。

                       あきこ
posted by あきこ at 09:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

猟奇的な彼女 は

猟奇的な彼女

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

乙女じゃないですか、もう絶対女の子。
やっと見ることができた猟奇的な彼女のDVD。とっても癒されて帰ってきました・・・あみてたのは部屋のPCでした。

TVで紹介されていた頃はさわりしか流れなかったので、ドタバタ系のB級的なやつかと思っていたのですが、そんなことはない。
 正統派恋愛もの、純愛岩井俊二路線といった感じ。

私が大スキなタイプの映画でした。
一途な恋が終わって、また一途な恋が始まる。

どうして人は恋してしまうのでしょう。
偶然の導き?神様の遊び?

 努力した人だけにわかる恋の秘密・・・

お薦め映画です。
私はDVDを買います、きっと。偶然が近づくように祈りながら。

                 あきこ
posted by あきこ at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

よく知らないレミオロメン

なんだかとてもよいメロディ。

あたたかい男の人の声と、身体全体を包むような旋律。

FMから流れてくる曲。

明日買ってこようかな。よくしらないんですが・・・
あ〜でも聴いたことある曲。

しばらくメディア環境から離れていたから世間のことに疎くなっています。ココロもギスギスしている気がします。

 世界が大好きといえるような

 人が

 あなたが

 大好きといえるようなココロをとりもどさなきゃ。

                
雨上がり
レミオロメン
インディペンデントレーベル

あきこ
posted by あきこ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

そしてまた荒川静香 フィギア!

出場予定競技日程

日程 現地時間 日本時間 種目

2月23日 19:00 27:00 女子シングル(フリー)(決勝)

2月24日 19:00 27:00 エキシビション


 明日はいそがしいんです・・・

でも・・・

みたいんです。ビデオじゃなくて〜

明日の予定は脳内キャンセル身体だけ出席でいいですか。
とっておきのチョコレートのお菓子

成美堂出版

チョコと紅茶をいれてみます


                       あきこ
posted by あきこ at 00:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

横のり系アブリルラヴィーン

アヴリル・ラヴィーン、トリノ五輪でパフォーマンス (ロイター) - goo ニュース
 私の大スキなアブリルが、こんなところに〜。

ちょっと壊れてる感じだけれど、危うい繊細さ、クールな視線、どんな大人になるかぜんぜん想像できないですけれど、女の子として大好き。

 スケートボードに乗っているアヴリルとかをヴィデオでよくみていたのでウインターオリンピックにはけっこうあっているかもですね。
 
よこのり系って自由に生きている象徴かも。
中学生や高校生達がよこのり系お手軽ボードに乗るのがなんとなくわかる気がする、大人?な今日の あきこ でした。

                                あきこ
posted by あきこ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

女子フィギア☆

フィギュアスケート〜、

キュートな安藤美姫(愛知・中京大中京高)、
アダルトな村主章枝(avex)、
クールな荒川静香(プリンスホテル)
 
 世界女王イリーナ・スルツカヤ(ロシア)や全米女王サーシャ・コーエン、イタリア期待のカロリナ・コストナーらと戦います。

 私はお姉さまなかんじの荒川静香、大応援中です。

メダルじゃなくてもいいからきれいな演技がみたいこと希望です。メダルはおまけよおまけ。

                     あきこ
posted by あきこ at 16:06| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももの天然水ともちゃん

 なんだかちはほら見かけますね、華原ともみさん。
ちょっとだけみたインタビューで昔の恋の話をしていました。

 まだスキなのかな〜トモちゃんは。
 あんな男のどこがいい?と思うのは恋に落ちていない他人には当たり前。

 あんな男やこんな男でも、スキなものは好き。
 恋する乙女は、まっすぐ一直線。

 超特急ですすむ恋心。急に止まれず大事故に。
 そろそろ新しい電車に乗ってもいいんじゃない、ともちゃん。
 CM]を取っ掛かりにもう一回ブレイクしよ!
 みんなもわたしも。

                        あきこ
posted by あきこ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

